

公益財団法人四日市市文化まちづくり財団では、実演芸術やアートマネージメントに携わる人材の育成を目指し、舞台創造ゼミを開催いたします。
今回はアートマネージメント講座を開催。
今年10月に再オープンする四日市市文化会館、劇場の役割や、そのあり方を考えて行きます。

| |
劇場とわたしが、どんな場所を目指し、どう関わりあうか、みんなで話してみませんか? | |
| |
劇場は、常に「地域の要請」に応える場として存在し、「もっとこうしてほしい」という声は、これまでにも数多く語られてきました。では、わたしたち一人ひとりにとって、劇場は本来どのような場であってほしいのでしょうか。 本講座では、これまでの劇場が果たしてきた役割の変遷をたどりながら、視点を一歩内側へと移して考えます。主語を「地域」から「わたし」へと置き換えたとき、劇場との間に生まれる関わりは、わたし自身の暮らしを豊かにし、その積み重ねが地域を紡ぎ直していく糧になると期待しています。 劇場との関係性を「わたしの居場所」という視点から捉え直し、その先に見えてくる地域への広がりを描き出すとともに、10月に再オープンする四日市市文化会館やこれからのことをみんなで考えていきませんか。 閔 鎭京 | |
| |
| |||||||
◆お申込み 申込開始:2026(令和8)年2月7日(土) 申込締切:2026(令和8)年3月15日(日) ※定員を超えた場合は、事前に締め切ることがございます。 ※ 利用者登録が必要です。 ▹電話 (四日市市文化会館は、令和7年(2025年)10月1日~令和8年(2026年)9月30日に工事休館をします。 その間、三浜文化会館内の仮事務所にて営業いたします。) TEL:059-354-4501 お名前・年齢・連絡先(携帯可)・メールアドレスなどをお知らせください。
| |||||||